アーモンドの花言葉は『希望』。
そんな嬉しいことが、明日起こります。
私が所属しているスキークラブのM名誉会長が病から復活されます。
皆さんが心待ちしていた復活です。
と言っても、今すぐスキーができるわけではありません。
でも、ひょっとしたらできるかも?
いや、ご本人はスキー復活を思い描いておいでかもしれません。
M氏は昨年11月脳梗塞等で突如私たちの前から姿を消されました。
心臓にも問題があったとのことです。
私達門下生?は、当初お見舞いを控え、皆さんがM氏の姿を拝見したのは
リハビリ病院に転院された、年末に近い頃でした。
皆さん、一様にショックを受けられたようです。
私も、左手左足が不自由で、生気のないM氏の姿にとても心が痛みました。
そして、少しでも早く回復していただくために、私にできることをさせていた
だこうと決意しました。
何をしたと思います?
鍼とお灸、パルス治療器を個室に持ち込んで、左手・左足を刺激しました。
勿論、病院には内緒です。本当はしてはいけないことですよ!
リハビリ病院ですので、M氏はリハビリにとても熱心です。
週に1度、密かに病室に通い、リハビリでも回復のお手伝いをさせていただきました。
初期の段階では、普通の方より早い回復にお役に立てたことと思います。
ただ、途中で病院側に発覚して、器械の持ち込みはできなくなりましたので、
最近は小児ハリを持参して代用していました。
リハビリに熱心な方ですので、ある時期からは急速に回復に向かわれました。
車いすから杖に、そしていつの間にか、ほとんど普通に歩かれるようになりました。
そして明日、私たちのスキークラブの例会で、皆さんの前に元気な姿をお見せしたいと
張り切っておいでです。
Mさんの希望の花はどんな花を咲かせるのでしょうね?