2016年4月14日午後9時26分、熊本県熊本地方にM6.5、震度7の大きな地震が発災しました。
そして、本日4月16日未明、今回の地震の本震と思われるM7.3、震度6強の地震が起きました。
阿蘇地域で大規模な土砂崩れも起きています。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
皆様のお知り合いに被災された方はおいでになりませんか?私は熊本市の北隣の玉名市に
青春時代の一時期にお世話になったご家族がお住まいですので、昨日の朝何度もお電話し、
やっと皆さんのご無事を確認させていただきました。思ってもいなかった地震、いつもでも続く
余震に恐怖を感じているとおっしゃっていました。
今回の地震は現地の方々は勿論、私たちも思ってもみなかった地域で起こりました。
テレビのテレップを見た時、「えっ!熊本で震度7の大きな地震!!」と皆さん思われたことと
思います。これまであまり地震の報道を聞いたことがない地域だったからです。
活断層、恐るべき!です。阪神淡路大震災の時も本当にビックリしました。高速道路が横倒しに
なった映像は今も目に焼き付いています。あの時は大規模な火災も発災し、大参事となりました。
今回、火災が少なかったことは幸いでした。
活断層は日本中至る所にあります。もちろん、原発銀座の北陸地方にも・・・。気象庁はいつ
どこで何が起きてもおかしくないと言っています。熊本地震の影響が心配されたのが、川内原発
と伊方原発という遠隔の地域で本当にホッとしました。
東日本大震災の際の大津波で電源を失って冷却水を得られず、爆発した福島原発も後の
検証によると、水を送ることができる状況になっても、結果的に水を送るパイプにひびが入って
いて送水できなかったというドキュメントを見ました。地震そのものによる被害です。
今回の大地震を教訓にして原発のあり方をもう一度しっかりと検証していただきたいと心から
願います。皆さんも関心を持ち続けていただきたいと思います。
熊本地震の余震はまだまだ続きます。今晩から激しい雨が降るようです。
現在は大分地方でも大きな地震が起きているようです。
熊本地方の方々、九州地方の方々、くれぐれも警戒なさってくださいませ。